日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

比叡山の登山は、初心者には少し分りづらい登山道であるといわれています。京都や滋賀県のふたつへの眺望は、比叡山に登った甲斐があったと思わせられるような絶景です。今回は、比叡山の登山コースと、絶品ランチスポットをご紹介します。

比叡山の登山コース

比叡山の山頂は大比叡と呼ばれていますが、明確な案内標識がないため、はじめて訪れる人はどちらに進めばいいのか?迷うことが多々あります。山頂の大比叡やケーブル延暦寺駅から下山する山道の標識もあまりありませんので、困ることもあります。

地図を頼りとする

主に危険な山道ではないのですが、登山をするための案内標識がないので、地図を必ず手に入れましょう。案内板はあっても、境内の説明がほとんどを占めているので、まず阿弥陀堂の下を通って裏手の階段に出ると案内があります。そこから山頂の大比叡は848メートルとなっています。下りは、同じ道を下りて、ケーブル延暦寺へと進んでください。

ランチスポット

山頂の大比叡は2時間くらいでつきます。少し歩くと、日替わりランチを提供しているランチスポットがあります。とくに人気であるのは、コラーゲン入りの豆乳鍋や豆乳豆腐などが売られています。また、カルボナーラをメインとした中華蕎麦や、豆乳クリームリゾットなどがあります。女性に人気です。

まとめ

案内標識はあまりありませんが、地図を片手に途中にある案内板と照らし合わせて進んでいけば、大比叡(山頂)に無事につけるでしょう。そこでの眺めをこころに残して下山してはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます