日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

新年会のスピーチは、新しい年の始めのスタートにふさわしいネタで、乾杯の声も高らかになるような縁起のイイネタを選びたいですよね。いくつかヒントになるネタを紹介しましょう。

ポピュラーなところでまず、干支関連

オーソドックスですが、その年の干支にちなんだ話題を探す方法があります。ただ、ヒツジだからみんな仲良くとか、優しさとかでは面白みがありません。12年前の前回のヒツジ年の重大ニュースから縁起のイイネタを拾い、さらに今年は・・・と繋げるのも方法です。また、インターネットで、ヒツジ、縁起の二語で検索をかけると話題に困らないほどネタを集めることができます。

昨年度の流行語大賞や重大ニュース

新年度はまだ去年の話題の余韻が残っています。流行語大賞はテレビでの露出がピークかもしれません。また、重大ニュースのうちハッピーニュースにちなんで今年流のネタ作りをするといいでしょう。漢字一文字も使えるかもしれません。シャレで、勝手に今年の流行語大賞や重大ニュース、漢字一文字を発表します、というのも面白いかもしれません。

真面目に締めくくるネタ

①②を話した後、締めくくりは新年会の参加メンバーを意識したネタです。会社なら今年の方針、目標、グループなら今年度活動内容などいわゆる抱負を話します。硬くなり過ぎないよう、参加メンバーのプライベートを交えるのもいいでしょう。今年結婚予定の人、第一子誕生予定の人など事前に情報を集めておきお祝いメッセージを送るのも楽しい試みです。

まとめ

新年会は明るく晴れやかに!が大原則です。乾杯前の長いスピーチはウンザリです。お笑いタレントの持ちネタをひとつ入れるのもいいかも。ただ、あまり笑いを取ろうとするとスベります。用意するネタはいくつか持っていた方がいいですが、実際には1番いいたいことを一つに絞ってスピーチするのがベストです。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます