日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニング+αで頑張りたいあなたへ。走る前の筋トレまとめ

ランニングをしている人も、これからランニングで筋力をつけたい人も、ランニングをする前の筋トレが功を奏するということを知ってから走ると心理的にも安定できます。今回は、走る前の筋トレについてご紹介します。

代謝を高める効果

第1番目考えられているのは、ランニング前に筋トレを行うと、人の体内に保存された糖質やエネルギーが消費されます。運動開始後すぐには糖質が最初に消費されていきます。この糖質を使った筋トレを行うので、ダイエット効果も期待できる仕組みです。

脂肪燃焼効果

脂肪という物質は燃焼されにくいとされています。ランニングは有酸素運動ですから、その前に筋トレを行えば、アドレナリンの分泌が促進されて、脂肪が消費されやすくなります。この筋トレの場合は、重たいトレーニングをする必要はなく、自分の部屋で行えるような簡単なストレッチでも効果があります。

ダイエット効果

ランニングも筋トレもさまざまなシーンで使われている運動ですよね。筋トレを行ってからのランニングの方が脂肪の燃焼を助けますので、なるべくランニング前に体を温めておくことが必要なのです。

まとめ

人間は、糖質やエネルギーをためやすくできていますので、女性はとくに生理前などにむくみが発生したりエネルギーをため込んだりして、太ったようにお腹周りがむくみますし、実際に体重が増えることがあります。生理中は安静にして、普段の生活の中で無理はしないようなランニング形式を作っておきたいですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます