日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニングのときのおすすめ音楽まとめ

大好きな音楽を聞きながら一歩一歩踏み出す感覚は、ランナー冥利に尽きます。ランナーは孤独とか言われますが、走りながら聞く音楽は格別で孤独感なんか無縁です。

ランニング用のノンストップmix

ランニング用に編集されたテンポのいい音楽は、音楽サイトからいくつも紹介されています。特に洋楽だとテンポが乗ります。一曲づつだと曲の変わり目が気になり、ちょっと調子が変わるのが嫌な人はノンストップを選ぶと連続性があり、途切れなくいつまでも軽快に走り続けられます。歌詞のない曲は、リズムに乗りやすくランナーズハイになりやすいかもしれません。

励ましてくれる音楽

もちろん一番は、お気に入りアーティストの曲かもしれません。アルバムそのものをかけるのもいいですが、好きな曲をリピートにしておくと曲に集中でき、苦しい時を乗り切れます。好きな歌詞部分を噛みしめながら走ると足が前に出ます。また、シャッフルにしておくと出てくる曲が楽しみになります。

クラシックは頭の中をカラっぽにしてくれます

クラシックは意外とランニングに向いています。ピアノ曲のテンポのいいのがオススメです。クラシックは一曲が長いので聞いているうちに吸い込まれ、気がつけば頭がカラっぽになっているのに気が付きます。ランニングの距離が長くなってくると苦しさの山が周期的にやってきてちょっと滅入ってきますが、クラシックを聴きながら走ると自然と解消されていく感じがします。

まとめ

ジョギングなら快適さとテンポ重視ですが、ランニングは距離と時間を延ばして行くので飽きずに変化をつけることが必要です。選曲や音量の手元操作の可能なイヤフォンで曲や音量を変えると、長い道のりも乗り切れます。また、ランニングを日課にしている人は、その日の気分で曲やアルバムを変えてみるといつも新鮮に走ることができます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます