日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニングの後に効果的な飲み物とは

ランニングでは、主に発汗によって水分/塩分などの電解質が損なわれることが取り上げられています。
そこで、これらを同時に素早く摂取できるスポーツドリンクはランニングによく似合います。
しかし、話によるとスポーツドリンクよりも役に立つランニング後の飲み物があるのだとか。

なぜランニング後の飲み物が重要なのか?

Bohermeen Half Marathon 2015 - First Loop
photo by Peter Mooney

ランニング後の飲み物など、水かスポーツドリンクで十分、というのは間違い。
ランニングは全身の連動を活かした立派な「トレーニング」なのです。
だから、筋トレ同様筋肉を傷めつける行為であることには違いないのです。
そうした場合、水やスポーツドリンクの栄養素では不足している気がします。

ランニング後の意外な助っ人、「チョコレートミルク」

Chocolate Moose
photo by Mike Mozart

チョコレートミルクは、牛乳をベースにしたカカオ風味の飲み物です。
まず、牛乳には水やスポーツドリンクでは摂れないタンパク質(筋肉の主成分)やミネラルが十分含まれています。
さらにカカオの成分であるポリフェノールには、疲労回復の効果も期待できます。

すべてのトレーニング後の万能品「プロテイン」

Milk crown
photo by Fox キヨ

プロテインは言うまでもなく、水分/電解質をはじめとしてマルチビタミンやミネラル、タンパク質が含まれています。
これをたった一杯の飲み物に凝縮したのがプロテインです。

ランニング後、効果的な栄養素まとめ

START: Athlone Flatline Half Marathon 2014
photo by Peter Mooney

先日の通り、ランニングは立派なトレーニングです。
よって、水分/電解質以外にも、おろそかにされがちなタンパク質と、ビタミンやミネラルをバランスよく摂るべきなのです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます