ランニングに限らず、最初は面倒でも身体を動かすと次第に積極的になってきます。特にランニングは、道具類が少なく思い立ってすぐ行動に移せる最も手頃なスポーツなんです。
外に出よう!
強いて言えば、準備は靴のみ!ウェア類はあとから揃えれば十分です。靴に履き替えたら、最初はゆっくり歩きそして早足から、しばらくしたら駆け出します。何も考えず息苦しくなるまで走り、辛くなったら歩く、、、ここからランニングが始まります。魅力は?
汗ばむこと、景色が動くこと、そしていかに同じように走っている仲間が多いかに気づくと思います。
汗とタイムを楽しむ
距離を測りながら走ると、だいたい1キロを過ぎたあたりから汗ばんで来ます。炎天下は別にして、まずはこの汗を楽しみます。最初はじとっとした汗も、走るにつれ流れる気持ち良い汗に変わります。ゆっくり走れば時間にして10分弱でしょうか、多少息も上がってきますがここはグッと堪えて2キロ時点を目指します。一旦は2キロ15分を目指します。ただし、時間と距離はあくまで目安で、これを自分との戦いにしてしまうと長続きしません。ランニングの魅力は走ることを楽しむことにあります。
ランニングの本当の魅力
ランナーズハイまでいくかどうかわかりませんが、無心時の爽快感がよく言われます。確かに足の疲れも息継ぎの苦しさもすっかり忘れ、ひたすらに走っている時の無心感は気持ちいいものがあります。加えてランナーが一応に言う魅力は、走り終えた後しばらく時間が経過すると、あの時の苦しさはすっかり忘れて、また走りたいと言う気持ちがムズムズしてくる感覚です。ランニングの魅力はこの一言に尽きます。
まとめ
ランニングの魅力のポイントで、年齢を問わないというのがあります。逆に言うといつまでも走り続けたい思うのがこのランニングです。この年齢になったからそろそろ辞めようと言う気持ちは他のスポーツに比べ、極端に少ないというのがまた魅力といえます。