日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

釣りに行くなら大漁狙い!魚がよく釣れる時期

魚の種類によって釣れる時期が大きく変わってきます。今回は春から夏、秋から冬の2つに分けてどんな魚が釣れやすいのかについて紹介します。

特に春先に釣っておきたい魚とは

春先になってくるとよく釣れる魚があります。それは「キス」「グレ」「クロダイ」「スズキ」などです。特に4月から3か月間もの間のピークを迎えます。基本的に年中釣れるような魚が多いのですが、魚の種類に関して言えば豊富なので、初心者が釣りを始めやすい季節としても人気があります。ほかに釣れる魚の種類は「真鯛」「メバル」「イサキ」「イカ」などがあります。

秋から冬にかけても魚を釣りたいという方にお勧めの魚の種類とは

秋から冬にかけて魚を釣ろうと思うと、大きく魚の種類が変わってきます。通年通して釣れる魚を除けばいろんな種類の魚を釣ることができます。たとえば「アジ」「アマダイ」「イイダコ」「ガシラ」「カレイ」「カワハギ」などが有名です。これらの魚は冬場に調理して煮物や煮つけにするとおいしい食材にもなります。しかし冬の釣りの人口はそこまで多くなく、初心者の方は激減してしまうのです。また多くの人が好んでいるであろう「タコ」も冬のシーズンが一番釣れやすく、おいしい季節です。

初心者の方が始めるなら春先にかけてからのほうがお勧めですが、上級者になってくると冬からの釣りが楽しくなったりします。まずは自分がどんな魚を釣ってみたいかの目星をつけてみることが大事でしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます