日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

おいしい山ごはんを堪能しよう♩簡単料理レシピまとめ

今回は、登山の楽しみの一つである「山ごはん」をおいしく頂けるレシピをご紹介します。
どれも簡単なものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

チーズリゾット

登山前に玉ねぎ(1/2個)ニンニク(1かけ)をみじん切りにし、耐熱容器に入れて軽くラップをし、レンジで1分半加熱します。
また、ベーコンを1cm角に切り、表面がカリカリになるまで炒めておきます。
これらを冷ましてジップロックに入れておいたら、下準備は完了です。
あとは登山先で小鍋に準備しておいたものを入れて火にかけ、水(200ml)を加えます。
煮立ったらごはん(350g)をほぐしながら加え、コンソメ(2個)を足して煮立たせます。
最後にチーズを加えてよく混ぜたら完成です。
バーナーと小鍋があれば簡単にできるレシピですので、山ごはんに慣れていない方にもおすすめです。

具沢山ポトフ

登山前にじゃがいも(5個)人参(2本)キャベツ(反玉)玉ねぎ(1個)ブロッコリー(少々)を切り、ソーセージ(10~15本)には切れ目を入れておきます。
水からブロッコリー以外を入れて茹で、コンソメ(3~5個)を加えて野菜が柔らかくなるまで煮込みます。
そのまま火を止めて冷ましたら、具材ごとにジップロックに入れて下準備完了です。
登山先で準備しておいたものを温め、食べる直前にブロッコリーを加えて火を通したら完成です。
からだの芯から温まるボリュームたっぷりのポトフです。
スープの残りにカレー粉(大さじ5)、塩、コンソメを加えて味を整えたら、ごはん(3合)を足してカレーリゾットにするのもおすすめです♪

まとめ

いかがでしたか?
山では天候が変わりやすく、先読みできないことが多いので、下ごしらえはなるべく自宅で済ませるのがおすすめです。
初心者の方も、山ごはんを楽しみましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます