日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケで歌いすぎての後が痛くなったときの対処法

カラオケを本気で楽しんだ後はのどを痛めてしまうことがよくあります。そこで初心者の方でも簡単に修復することができるトレーニングや事前にやっておくべきことについて紹介します。

カラオケでのどを痛めてしまうのを防ぐ予防法とは

のどを痛めてしまう方に特徴的な原因があります。それが「腹式呼吸で歌っていない」というところです。腹式呼吸で至っていないということはたいていの人は胸式呼吸を怠ってしまっているので、首に力が入ってしまいのどを痛めてしまう原因になっています。しかし腹式呼吸の場合はのどを使わずにお腹で歌うので全く心配しする必要がありません。またドリンクに関しても「お茶のようなものは飲まない」というルールまであります。基本的には「水」を選択しましょう。コーラや炭酸系のものは絶対にダメです。

カラオケでのどを痛めないための方法とは

前述したような方法をとりたくないという方でも簡単に予防できる方法として「マスクをする」というのが効果的です。のどを痛くさせてしまう原因の中に「口乾燥」というものがあります。なので普通に大声で話してしまった時に口が乾燥してしまうように、歌っている最中の口の感想はのどに非常によくありません。乾燥を防ぐためにもマスクをし、鼻呼吸にしてみることをお勧めします。

まとめ

もし喉を傷めてしまった場合にはすぐにうがいをするようにしましょう。また食事においてもビタミンなどをとるようにして、事前の心がけをすることも大切です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます