カラオケで歌うときの技術として多くの方に知れ渡っているのが「フォール」という加点技術です。このフォールを使いこなすことができるとカラオケでも高得点をとることができるのですが、どのような技術でどのような場面で使ったらいいのかについて紹介します。
カラオケでよく耳にする「フォール」とは
カラオケの技術としてよく用いられているのが「フォール」と呼ばれる技術です。このフォールはその曲で定められている音から半音高い音だけずれさせて、元の音程に滑らかに戻るという歌い方で生まれます。逆の方法もあって、半音低い音から元の音に戻ることを「しゃくり」といいます。あまり頻繁的に使用するのもよくないのですが、加点対象なのでここぞというときに使うと一気に点数が増えます。
フォールがうまくなる技術とは
フォールは半音高い音から元の音程に戻るのでそこまで難しい技術を要することはありません。むしろ連発することが可能な技術です。しかしその曲にあったフォールをしなくてはいけないので連発しすぎると減点対象になってしまうことがあるので注意は必要です。一番いいのは曲のフレーズの後を落としてやるのがいいでしょう。しっかり落としてやることで次につなげることができます。
カラオケでの技術的な加点方法はフォールだけではありません。フォールと組み合わせることでもっとより良い点数をもらえることがあるので、いろんな組み合わせで挑戦してみるといいでしょう。