日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケで歌がうまく聴こえるコツは「声質」だったんです

カラオケで歌がうまく聴こえるコツは「声質」だったんです

カラオケで歌う際、なかなかうまく歌えず困っていませんか。歌が上手くなりたいけど、どうしたらいいのか分からないあなた。カラオケで歌が上手く聴こえるポイントは、「声質」なのです。

そこで今回は「カラオケで歌が上手く聴こえる方法(声質)」について紹介します。

歌を歌う際の声質とは何か

普段私たちが何気なくしゃべっているときの声と、カラオケで何か歌を歌っているときの声が全く同じという方はそんなにいないはずです。それは自分の歌声をカラオケの曲のムードに合わせているからにあります。カラオケで歌う際は、何気なく話す地声とは別の「声質」を持っていないと、「歌が上手い」と称賛されることは少ないでしょう。

地声の状態から改善していくことが必要

普段、声は自分で無意識に発言してしまっているので、知らない間でも同じようなトーンで話してしまいがちです。なのでいきなり声の質を変えるといわれても難しいですよね。そこで地声の状態から変えることができる「チェストボイス」というものがあります。これは地声の状態であくびをしながら発生する方法です。うまくいくと胸のあたりから振動が伝わってくるので、深い響きになります。

裏声の状態を地声で発声すると声質が変わる

何も気にせず地声で歌うと「高い声がでにくい」「苦しそうに聞こえる」「音程は合っているのに上手に聞こえない」「声に広がりがない、響かない」など歌いにくいし上手く聞こえません。裏声と地声というのは非常に密接な関係性を持っています。実際に一番いい発声法は、裏声の状態をそのまま地声で発音するという方法なのですが、息をほとんど使わない裏声に対し、息をたっぷり使って出す地声にいきなり変換するのは至難の業です。

この時の最適な練習法は、頭のてっぺんが完全に真上にひきつられているという感覚になって発声してみるとうまくいきます。 発声の方法によって声質は大きく変えることができます。自分なりに工夫して声質を変えてみてもいいでしょう。

腹式発声ができると声質が変わる

腹式発声が出来るようになると、声質が良くなり歌が上手く聞こえることはもちろん、他にもメリットがあります。喉に無駄な力が入らないため、喉が痛みにくくなります。さらに、息の量をコントロールできるので、声量を調節でき、表現力が増します。

自然と息継ぎもできるので、歌がとぎれとぎれになりません。人と話す際に使う地声だと、声を震わせるのは難しいですが、腹式発声ができるとビブラートもかけやすくなります。

まとめ

今回はカラオケで歌が上手く聴こえる方法についてご紹介しました。ポイントは声質を変えることです。喉から声を出す地声ではなく、お腹から声を出せるようになれば、声質が変わり、歌が上手く聴こえますよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます