日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

歌が上手くなりたい人必見!カラオケと腹筋の関係

歌が本気でうまくなりたいと思っている人は、どのような練習方法をとっているのでしょうか。実際に効果的な練習方法の中に「腹式呼吸」というものがあります。では腹式呼吸で使う腹筋の役割について紹介します。

カラオケと腹筋の深い関係性とは

カラオケと腹筋には深い関係があります。それはカラオケは体全体で歌を表現してあげる必要があるからです。もしカラオケでただ単に歌って楽しむのもいいのですが、本気で歌がうまくなりたいという方であったら腹式呼吸ができていないといけません。体全体を使って歌う奏法なのですが、腹式呼吸といっても最初は難しいので、腹式呼吸の動きをしっかり見るということが大事です。息を吸うとお腹が膨らみ、履くとお腹がしぼんでいくということを脳内イメージだけでも想像することができれば完璧です。

腹式呼吸を効率的に行う方法とは

腹式呼吸を効率的に行う方法として、上半身の力を抜いて肩・首に力を入れずにゆっくりと深い深呼吸をイメージする呼吸法を身につけてみましょう。こうすることで肺活量も増大しますし、疲れやすくなったときが一番効果が表れている証拠になります。腹式呼吸は慣れてしまえば圧倒的に腹式呼吸する方が楽になるし、声量も一気にアップするので歌のイメージをつかみやすくなるのです。

歌うときにだけ腹筋をしっかり使うのではなく、私生活からも腹筋に力を入れて歩いてみるなどの実践を心がけてみるとより効果が表れやすくなるのおすすめです。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます