当たり前のことですが、フットサルを行うにはボールが必要になります。自分用のボールを一つ購入するだけで、個人での練習はもちろんのこと、仲間との練習も捗ることでしょう。では、フットサルボールの値段とはずばりいくらくらいなのでしょうか?
MIKASAフットサル検定球
MIKASA(ミカサ)は日本のフットサル定番ボールメーカーです。レプリカ球ではありますが、JFA(日本サッカー協会)検定球でもあり、安価でありながらしっかりとした作りをしています。公式のオンラインショップでは、検定球は本体価格2,800円から選ぶ事ができ、amazonなどのオンラインショップでは2,000円前後の価格で販売されています。価格が安いために品質が不安だという人もいるかもしれませんが、そんな時は口コミやレビューを参照してみましょう。とてもリーズナブルに品質が良いものだという事が分かります。
molten国際公認球
molten(モルテン) が販売するヴァンタッジオフットサルは、国際公認の検定球になります。全日本ユース(U-15)フットサル大会でも唯一使用される公式試合球でもあり、オンラインショップ価格では4,000円前後と値段がなかなか高いボールとなります。同じ検定球のMIKASAと比べると倍近い値段となってしまいますが、それだけ高品質なボールだともいえるでしょう。「さすが国際公認球だけはある」といえるほどに使いやすいボールですので、スポーツショップなどで見かけた場合には一度触ってみるのをお勧めします。
まとめ
今回採り上げたボールよりも値段の安いものはありますが、ボールの品質を考えると低価格品はお勧めしません。フットサルボールには中に綿が使われているのですが、それが均一になっていない場合ボールの重心が安定しません。ですから、MIKASAのボールは十分安価な値段でもありますし、日本や国際で公認されている検定球をお勧めします。