日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

フットサルコートの正式なサイズって?

サッカー、フットサルが大好きな方の皆様。
もしくは趣味範囲でちょっとした運動で嗜む皆様。
フットサルコートの正式なサイズってご存知でしょうか?
FIFA公式として決まっているのですが、普段プレーをしているだけですと正確な数字は知らないものですよね。
フットサルコートの正式サイズを書いていきたいと思います。
知ってるとちょっと通ぶれるかも?

国際大会での正式サイズ

つまりFIFAで決められているフットサルコートサイズですね。
横が18メートルから22メートル、縦が38メートルから42メートルとなっています。
街中にあるフットサルコートはこの基準でないことも多く、場所によってまちまちというのが現状。
そこまでサイズに深く拘る必要はないと思いますが、プレー中はちょっと違和感を感じるかもしれませんね。
民間の多くのスポットは少し小さめの所が多いようです。

全体の大きさが変わるとエリアの範囲も変わってくる

ペナルティエリアやゴールのサイズ、ペナルティマーク、センターサークルなども微妙に誤差が出てきますね。
それでは各正式なサイズを書いていきます。
・ペナルティエリア 半径6メートル
・第1ペナルティマーク ゴールから3.16メートル
・第2ペナルティマーク ゴールから10メートル
・センターサークル 半径3メートル
・コーナーエリア 半径25センチメートル

小さいコートと大きなコートの違い

小さいコートは初心者などや楽しくフットサルをしたい方向け。
大きめのコートは上級者など大会などを意識した方向けと言えます。
国際大会ではなくても公式サイズのフットサルコートで試合をすると思いますので
普段の練習からコートサイズに慣れていたほうがよいでしょう。

まとめ

フットサルコートの正式なサイズについてでした。
あまり意識をしていないとサイズについて分からないことも多いですよね。
でも楽しむならあまりコートサイズに拘る必要はないと思いますよ。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます