日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

フットサルボールとサッカーボールの違いって?

フットサルボールとサッカーボールって同じ?
フットサルだけプレー、サッカーだけプレーだと違うことが分からないかもしれませんね。
競技のルール、プログラム、コート、戦術などでサッカーとは似てるようで違うスポーツでそれはボールにも違いが顕著になっています。

フットサルボールの公式サイズ

フットサルボールからまず見ていきましょう。
・4号球 (大人からプロまで使う公式サイズ)
直径 20センチ
周囲 62センチから64センチ
重さ 400グラムから440グラムとなっています。

サッカーボールの公式サイズ

ではサッカーボールはどうなのか?
・5号球(中学校からプロ)
直径 22センチ
周囲 68センチから70センチ
重さ 410グラムから450グラムとなっていますね。

そこまで大きな違いはあるの?

サイズだけみるとちょっとフットサルボールが小さい印象かもしれませんが、大きな違いは跳ねるのか、跳ねないのかにあります。
サッカーボールはきちんと跳ねるように作られているのですが、フットサルボールはローバウンドという跳ねないように、サッカーボールより小さめでも、重さが同じになっているのですね。
フットサルボールは、やや小さめ、重め、バウンドしにくいことが特徴です。
これはフットサルというスポーツの特徴に合わせているわけですね。
ちなみにフットサルボールは2メートルから落として50センチから65センチの間くらいバウンドするようになっているようです。

まとめ

フットサルボールとサッカーボールの違いでした。
フットサルでも子供用には軽量4号というサイズがありますし、サッカーボールでも小学生以下ですと、もう少し一回り小さいサイズを使用していますよ。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます