日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

フットサルの審判ってどうやるの?フットサルの審判やり方特集!

「フットサルの審判を頼まれたものの、どうやったら良いのかが分からない」とお悩みでしょうか?フットサルの審判を無事に務めるにはどうしたら良いのか、その秘訣をお伝えします。

フットサルの審判ってどうやるの?フットサルの審判やり方特集!

ルールを覚えることは必須

当然のことですが、フットサルのルールを知らなければ審判を務めることはできません。どうすればフットサルのルールを知ることができるでしょうか?書店にフットサルのルールを扱った本が売られているはずです。その本を読んでルールを学ぶようにしましょう。また図書館に置いてあることもありますので、借りてくることもできます。

インターネットからルールを入手する

インターネット上からのルールを知ることができます。可能なら日本サッカー協会が提供しているフットサルのためのガイドラインを読むようにおすすめします。詳細なルールがPDF形式で記載されています。フットサルのルールを熟知するのに役立ちます。

フットサル経験者に尋ねる

フットサル経験者にルールを尋ねることもできます。その際には審判のコツなども尋ねてみることができます。経験者に直接教わるなら、分からないことも質問できますのでおすすめの方法です。

講習会という方法もあります

フットサルの審判の講習会が開かれることもありますので、タイミングよく開かれるようでしたら参加することもできます。上手にジャッジできるといいですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます