日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

フットサルコート料金って?

チームでフットサルの練習や試合を行うためにはコートが必要です。個人でフットサルコートを持っている、という方は滅多にいないでしょうから、基本的にコートはレンタルとなるでしょう。今回はコートのレンタル料金が幾らぐらいになるのかについて紹介します。

コートのレンタル料金

フットサルコートのレンタル料金は、施設の管理者によってだいぶ変わってきます。公共施設にコートが設置されている場合は、1時間あたり500~2,000円くらいが相場ですが、民間が管理するコートになると、1時間あたり5,000~15,000円くらいと値段は跳ね上がります。レンタル料金は1時間からとなってはいるものの、練習や試合をする場合などには1時間は短いですから、基本的には倍の2時間分借りなければいけないと見越して見積もりを出すと良いでしょう。また、民間の場合は地域や店舗によっても料金が上下してしまうのも覚えておきましょう。基本的に、地価が高い地域で借りることになればそれだけレンタル料金も高くなります。

チームでの支払い

コートのレンタル料といっても全てを一人で払うのではなく、基本はチームやフットサルを行う人数によって割り勘する事になるでしょう。フットサルは1チーム5人で構成されますから、試合をする場合は相手チームを含めて少なくとも倍の10人はいる事になります。ですから、2時間で20,000円のコートであった場合には、一人当たり1,000円の支払いで済む事になります。また、コートによってはチーム登録や会員登録をする事によって一回のレンタル料が安くなる場合もあります。初回登録時に10,000円ほど掛かる場合もありますが、年間で見るならばお得といえるでしょう。フットサルをチームや仲間で長く続ける場合には積極的に登録してみましょう。

まとめ

コートのレンタル料金は公共施設と民間で差があり、民間の方が高く2時間あたり20,000円前後となりますが、チームや会員登録によって一人当たりの料金負担を減らす事ができます。参加人数が多ければ多いほど少ない料金となりますので、チームや団体でのレンタルをお勧めします。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます