日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

一番手は重要!カラオケで最初に歌うべき曲の選び方

歌のパフォーマンス上、はじめに歌う曲の選曲は重要となります。
はじめは喉を傷めないように、”声の慣らし”をする必要があるからです。
今回は、ネットの様々なサイトから紹介されている一曲目に入れやすい曲の特徴を紹介します。
さらに、掲示板から一曲目の候補として挙げられている曲たちを紹介します。

一曲目入れやすい曲の特徴とは?

先述の通り、一曲目は”声の慣らし”です。
また、カラオケユーザーの声では一曲目に入れやすい曲の特徴として、「あまり声を張らないこと」「音程の上下がきつくない」ことがしばしば挙げられます。
次点で「アップテンポな曲」など、気分を上げる要素が紹介されました。

ネットユーザーの決めた人気の一曲目その1「残酷な天使のテーゼ」!!

この曲に関しては、一曲目など、タイミングに関わらずそもそもカラオケの歌ランキングに常に登録されています。
それほどの人気であることに加え、「サビにかけてアップテンポになる」「音程の上下が少ない」などの理由があります。
さらに「熱唱するタイプではない」という意見もありました。

ネットユーザーの決めた人気の一曲目その2「アゲハ蝶」!!

アーティストである「ポルノグラフィティ」自体が人気であることも考えられるでしょう。
しかしアップテンポであることと、リズム感が気持ちよいことから「歌いやすさ」を理由にした意見がありました。
音域が高い女性に特に人気がありました。

無理のない選曲で二曲目につなげよう!

一曲目の歌は「無理をせず、明るく楽しく」を心がけて臨みましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます