日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケでレパートリーを増やすのにおすすめのアーティスト

カラオケ特有の悩みのあるある「レパートリーが少ない」についてお話します。
この「レパートリー」というのは今回は「曲のレパートリー」ではなく「アーティストのレパートリー」の意味です。
カラオケはエンタメですから、その意味の通り「楽しめればそれでいい」のです。
しかし、”いつも同じ歌手だなあ・・・”などと思い始め、刺激に欠けるようなカラオケも面白くありません。
もし、普段の歌のメニューに飽きたら新しい歌手のことも知りたくなるものです。
しかし、問題はどのアーティストを聴くのかということですね。

オススメのアーティストは”歌いやすい”がベスト!!

Halloween Karaoke in Richmond
photo by Orin Zebest

いくらレパートリーを増やしたからといっても、上手く歌えない、歌いにくいのは逆にストレスになりがち。
自分の普段の声域や合わせやすい音程をアプリや機種の採点機能で知っておくのが良いでしょう。

オススメアーティストその1「PUFFY」

Judith and Natalie's Wedding Karaoke
photo by Schezar

PUFFYは、90年代に活躍した2人体制の女性ボーカルバンドです。
悩みを吹き飛ばすような気丈さやしなやかさを感じさせる名曲がとても多いのが特徴です。
また、迫力ある声はやや声域が低めで、そこがまた魅力なのかもしれません。
同じように、特に声の低い女性にはオススメです。

オススメアーティストその2「浜崎あゆみ」。

Karaoke Time
photo by Christine Leiser

女性でJPOPシンガーといえば、やはりこの人を挙げる人はいまだにいるはず。
現在でもライブ活動をしているレジェンド的存在ですね。
実は男性が好んで歌うことも多く、両性にとって人気のアーティストです。
PUFFYとは逆に、声域の高い人にオススメです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます