日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケの営業時間は何時から何時までが一般的?

カラオケの営業時間は何時から何時までが一般的?

歓送迎会の二次会で利用したり、最近ではヒトカラも主流となってきているカラオケ。また、日中にカラオケに行くと、御年配の方を見かけることが多く、老若男女問わず、幅広い世代の方が利用してるカラオケですが、カラオケの営業時間は何時から何時までかご存知ですか?

イメージ的に24時間営業のオールナイトのように思うのですが、全ての店舗がそうではないようです。大手カラオケチェーン店でも、店舗によって違ったり、営業時間は店舗や地域によって様々なようです。

では、一般的にカラオケ店の営業時間は何時から何時まででしょうか。気になったので調べてみました。

全国展開している大手カラオケチェーン店

大手カラオケチェーンといえば、カラオケ本舗まねきねこやカラオケバンバン、シダックス、カラオケ館などがあげられます。わたしは、普段カラオケ本舗まねきねこによく行くのですが、

わたしの行くところは、食べ物の持ち込みがOKで、キッズルームがあったり、座敷で靴を脱いで過ごせる部屋があったりと、小さい子どもがいる方には、家族ともどもゆっくりくつげる環境でとてもありがたく、よく利用しています。

そんなカラオケ店の営業時間は、やはり店舗によって違うようですが、基本的な営業時間を下にまとめてみました。

カラオケ本舗まねきねこ

午前9:00開店、翌朝5:00閉店

シダックス

月~木:午前11:00開店、翌朝5:00閉店、金土祝前日:午前11:00開店、翌朝6:00閉店

カラオケ館

月~木:午前11:00開店、翌朝5:00閉店、金土祝前日:午前11:00開店、翌朝6:00閉店

カラオケバンバン

月~木:午前11:00開店、翌朝5:00閉店、金土祝前日:午前11:00開店、翌朝6:00閉店

以上が基本的な営業時間となっているようです。平日と金土祝前日では、営業時間が異なるところが多いようです。

個人経営のカラオケ店

わたしの住む地域では、カラオケとスナックが一緒になった個人経営のカラオケ店をたまに見かけることがありますが、開店時間はスナックを兼ねているため、夕方くらいからと遅いところが多いようです。全国的に見て、個人経営のカラオケ店は少なくなってきているように思います。

まとめ

カラオケ店の営業時間は、店舗や地域によって時間が異なることがわかりました。24時間営業のところもありますが、一般的には午前11:00開店、翌朝5:00閉店のお店が多いようです。個人的に、カラオケは小中高生も多く利用しているので、もっと朝早くから開いているイメージでしたが、11:00開店と思っていたより遅かったのが意外でした。

カラオケ店へ行かれる際は、各店舗のホームページで営業時間を確認してから行くといいと思います!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます