日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

自分の歌声をCDに♩カラオケで録音した歌を即席でCDにする方法

今ほどネットが進化していなかった頃は、同人など以外に音楽活動の幅は限られていました。
つまり、個人単位で自分の肉声を吹き込んだ楽曲をデータ化することです。
特に公開する際は通常、レコード会社などを通さなくてはならないのは当然です。
それはとどのつまり実質的にプロであるのと同義です。
しかし、現在は素人でも自分の声を録音したCDを”カラオケで”CDデータ化できます。
今回はその手段とその方法について紹介します。

「DAM」の会員、「ダムとも」になろう!!

今回紹介する手段では、カラオケ機種の系統で「DAM」を使います。
また、「DAM」の会員のことを「ダムとも」というのですが、まずはこの会員登録をする必要があります。
DAMの公式サイトより会員登録を行い、「ダムとも」になりましょう。
現在DAMの機種は「プレミアダム」と「ライブダム」の2機種ありますが、どちらの機種で遊んでもOKです。
今回は、これら2機種の機能の「CDプレス」というものを取り上げます。

「CDプレス」って何なの??

CDプレスは、カラオケの音源に合わせて一曲単位で、自分の声を吹き込んだ曲をCD-Rに焼く機能です。
この機能は即効性に優れており、CDをセットして一曲歌うだけで録音データ化できます。

CDプレスのやり方はとても簡単!!

カラオケ店や専用のCDが売っているオンラインショップなどでプレス用のCDを買います。
カラオケのデンモクから「CD録音」を選択し、さらに「録音」を選択するだけです。

CDプレスで、素人が自由な創作活動を!!

CDでデータ化できたら、さまざまな形でデータをアップロードできます。
編集によって、その可能性は無限大です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます