日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケの採点で95点以上を出すコツ

カラオケは子供から大人まで気軽に楽しめる娯楽ですね。今では採点できる機種もよく見かけます。ついつい挑戦したくなりますよね。しかし、上手く歌ったつもりでもなかなか高得点って出ません。やはりコツがあるんです。ここでは、カラオケの採点で95点以上を出すコツをご紹介します。

歌い方のコツ

歌が上手くても高得点はでません。曲のリズムに合わせ、音程をしっかりと取ることが大切です。特に、歌の出だしはタイミングよくしっかり歌い出します。語尾は、「ちょっと延ばしすぎたかな」と思うぐらい延ばしていいでしょう。

選曲のコツ

曲選びも大切です。自分の音域に合った曲を選びます。もしキーが合わない時は調節しましょう。以下は、95点以上が出やすい曲の特徴です。
・テンポがゆっくり
・音域が狭い
・リズムをつかみやすい
・セリフ(ラップ)のような歌詞でない

95点以上出やすい曲

それでは高得点が採れやすい曲をご紹介します。

「はと」(童謡)
「君が代」(国歌)
「少年時代」(井上陽水)
「クラシック」(ジュディアンドマリー)

これじゃ物足りない!という方は、これらの曲で練習してコツをつかむといいでしょう。コツをつかんだら、自分の好きな曲に挑戦しましょう。

まとめ

95点以上を目指すなら、感情を入れずに歌います。棒読みのような感じですが、音程はしっかりとりましょう。そして、短めの曲を選びましょう。高得点が出ると嬉しいですね。100点目指して歌い上げましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます