日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

同窓会で住所不明な人はどう調べる?

同窓会を開きたいのだけれど、住所不明な人がいます。なんとかして連絡をしたいのでその調べ方についてまとめてみました。

実家から調べる

現住所がわからないので、学生時代の名簿に載っている実家に連絡をします。本人が出なくても身内の方と話をすることができれば本人に連絡してもらうよう伝えます。電話に誰もでないというときは実家のポストに事情をかいた手紙をいれておくのはいかがでしょうか?

サイトを利用

実家があまりに遠方だったり、行くのが不可という場合はSNSサイトを利用する方法もあります。同じ学校の卒業生が集まっているサイトもあるのでそこに呼びかけて本人になんとか連絡がつながるようにします。あとはインターネットで名前を検索すると出てくることもあります。

あらゆる知人に頼る

住所が不明でも部活の先輩、後輩とは連絡を取っている場合があります。その他担任の先生や恩師とは年賀状のやりとりをしている場合もあります。特に仲が良かった友人とは連絡をしている可能性があるのでそちらもあたってみます。

電話帳を利用

電話帳に登録している可能性もあるので住んでいると思われる可能性がある住所の電話帳で探します。
珍しい苗字、あるいはフルネームに特徴があるなら104で検索してもらいます。この場合せめて住所の県名がわかっていないと検索できません。

まとめ

住所不明の人の調べ方をまとめてみました。懐かしい友人に会って同窓会でおもいっきりしゃべって思い出話に花を咲かせましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます