日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

同窓会っていくらかかるの?平均費用はいくら?

同窓会は開かれれば楽しいものですよね。しかし同窓会は開くのも参加するのもお金がかかります。いったいいくらくらいが相場になっているのでしょうか。そこで今回はそんな同窓会の平均予算について紹介していきたいと思います。

会費

だいたい平均予算は全国で6000円台から8000円台までとなっております。けっこう高いですね。東京などの都会が密集してる関東などで高いのはわかりますが、田舎の地方でも同じくらいの値段なのには理由があります。地方ともなると会場があまり確保できません。だいたいがホテルなどの高値の会場になってしまいます。故に地方でも都会と同じくらいの平均予算になってしまうのです。

会費の内訳

会場代や備品代を先に設定してから飲食代や記念品、おみやげ代などを考えるのが主です。更にメールではなくハガキなどで案内する場合は、ハガキ代や発送料なども発生するので高くつきます。先生への記念品はそのままでも大丈夫です。ですが、もしコスト削減するとしたら同級生への記念品をもう少し節約したり、場合によっては記念品は先生のみという場合もあります。また忘れてはならないのが当日ドタキャン分と予備費として数百円は会費に入れることです。ドタキャンが絶対にないとは言いきれません。もし足りない場合に損するのは幹事なのです。

まとめ

いかがだったでしょうか。同窓会はお金がかかりますね。同窓会といっても、何をやるかによってお金のかかり方はさまざまだと思います。みんなで集まって飲食パーティーのようなものから、旅行のようなものまでありますので、何をやるかによって予算は違うので気をつけてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます