日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

同窓会に参加!必要なものは何?

同窓会と言っても色々な形式で行われるようです。
例えば、パーティ形式とかコンサート旅行形式とかアウトドア形式とか母校でシンプルにとか。
ここでは一般的に行われる、ホテルでのパーティ形式の同窓会に参加する時に必要なものをご案内します。

平服でお越しください!?

「平服でお越しください」と招待状に書いてあるのをよく見かけます。
平服?普段着ってことですね?
そんなふうに捉えていざ出席してみたら、浮いてしまって大恥かいたということになりかねません。
平服というのは普段着ではなく、礼服ほどではないけれど改まった場に出ても恥ずかしくない、ちょっとお洒落な服という意味です。
ということでまず服を用意しましょう。
男性なら上品なスーツがよいでしょう。
女性なら露出を抑えた女性らしい上品なコーディネートがよいでしょう。
靴、バックもふさわしい物が必要になりますね。

カメラは必要不可欠

今度いつ会えるかわからないから写真はぜひ欲しいですね。
今はコンパクトカメラでも高画質ですし、その場でみんなとシェアできる機能付きのものまであります。
スマホ、ケータイでも充分ですが、忘れずに持って行きたいアイテムです。

名刺があればなおいい

日本の風物詩名刺交換。
人脈を広げたい、ビジネスチャンスを広げたいと思う人には必要でしょう。
ビジネス用の名刺はちょっと・・・・と思う人なら手作り名刺はいかがですか?
PCで簡単におしゃれなものが作れます。
ただ、公私ともに名刺を持っていない人もいるので、その辺は空気を読んでくださいね。

まとめ

単なる飲み会と違って同窓会にはちょっと改まった雰囲気があります。
着ていく服など思わぬ出費があるかもしれませんが、その分しっかり楽しんでくださいね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます