カラオケには「さいてんきのう」というものが存在します。これは自分が出している歌のうまさを機械的に分析して点数化してくれるもので、カラオケに行ったら人気がある帰納です。そこで高い点数をとるために必要なコツについて紹介します。
機械が採点するというところに密着する
カラオケの採点機能は、人間の独特な感情といったものを点数化することはできません。機械にあった歌い方をすることで点数アップにつながります。機械にあった歌い方を慣れて覚えるしかないでしょう。人が聞いて感動するような歌い方をするのではなく、機械が聞いて感動するような歌い方をしないとなかなか点数が伸びません。それは音程や声量といったものです。
とにかく音程に合わせることが重要
音程に合わせるということはうまくメロディーに合わせて歌いきれているということでもあります。機械の基本的な採点方法は、その曲をどのくらい知っているのか、どのくらいの声量で歌い上げることができるのかなどを採点してくれます。なので音程の正確ささえあげることができれば、最低でも80点台に到達することができるでしょう。また高音の曲になってくると声がかすれてでなくなってしまうことがありますが、このような場合にはキーを下げて歌うといいでしょう。まずはキーを下げた状態で、歌いなれてきたら原曲キーで歌えるような状態を作ることが大事です。
まとめ
カラオケでの採点機能は癖があります。下手な人でも100点取れる余地はあるので、研究してみましょう。