日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

懇談会あるある!「一言お願いします」の一言挨拶の例文

懇談会でよくある「一言挨拶をお願いします」と言われた時、何を言えばいいでしょうか。急なことで困ってしまう方も多いでしょう。簡単に一言挨拶する例をまとめました。

自分のことを話す

その場に子供はいない、親だけの懇談会であれば、お母さんが自分自身のことを一言自己紹介するのも良いですね。

*佐藤○○の母です、パートで少し働いております。よろしくお願いいたします。
*田中○○の母です、専業主婦です。趣味はガーデニングとネットサーフィンです。
*伊藤○○の母です、夫の会社を手伝っております。趣味は映画を見ることです。
*山田○○の父です、このたびPTA会長をさせていただくことになりました。よろしくお願いいたします。

子供のことを話す

子供のクラス懇談会であれば、自分の子供のことを紹介するのも良いですね。

*最近うちの子がゲームをやりすぎて困っております。どなかたお知恵を拝借できれば嬉しいです。
*子供が○○クラブに入って頑張っていますので応援しています。
*このクラスで子供にたくさんお友達ができ、嬉しく思っております。
*いつも仲良くしていただき、ありがとうございます。子供が学校が好きで良かったと思っています。

質問をしてみる

日頃、疑問に思っていることなどを質問の形で問いかけてみるのもアリですね。

*LINEが犯罪の元になることが多いようですが、おうちで制限はされていますか?
*子供がなかなか自分から宿題をしないのですが、皆さんはどうされていますか?

まとめ

どの保護者の方にも「あるある」と思われるような、一般的なことを言うのが無難ですね。一言挨拶がきっかけで他の保護者の方と仲良くなれるかもしれません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます