日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

土鍋とキャンプ、なんだかミスマッチに感じる人も少なくないかもしれません。
しかしせっかくのキャンプごはん、おいしいものを食べるために、ぜひ土鍋を使ってみましょう!

土鍋の運び方

土鍋は衝撃に弱いものです。
そのため、持ち運びには注意が必要です。
車で運ぶ場合は、新聞紙にくるんで段ボールに入れるなど、車内で動いてしまわないようにしておいてくださいね。

土鍋での炊飯の仕方

土鍋でごはんを炊く、というと難しく感じてしまうものですが、実はすごく簡単です。
まず、米をといで30分ほど水につけておきます。
一旦米をざるにあげて水を切ったら、土鍋に移します。
後ほどご紹介する分量に沿って計量した水を加えたら、ふたをしてカセットコンロなどの火にかけます。
強火で熱し、沸騰したらその状態を維持する程度の中火で5分加熱します。
その後極弱火にして4分加熱し、最後に強火で3~5秒熱します。
ここでお焦げのでき具合が変わってくるので、数はゆっくり目に数えてくださいね。
そのまま10分蒸らしたら、上下をさっくりと返して完成です。

米と水の分量

米が1合(180cc)の場合、水は220cc
米が2合(360cc)の場合、水は430cc
米が3合(540cc)の場合、水は650cc
大体、米の容積に対して水の量は1.2倍程度になります。

まとめ

いかがでしたか?
キャンプに土鍋、というのは「荷物になるから」と敬遠してしまいがちですが、炊きあがりが全く違いますよ。
ぜひ一度お試しください。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます