日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

同窓会がホテルで開催!どんな服装がいい?

同窓会の規模にもよりますが、昨今ではホテルの一室を貸し切って、同窓会を行うことも増えてきています。同窓生が100人以上集まれば、主に立食形式となるケースが多い、ホテルでの開催の場合、どのような服装が良いのかについてご紹介します。

同窓会は同窓生皆が主役

同窓会の開催場所がホテルでの立食パーティーだと知って、全身を派手なドレスに身を包んでくる方がいたり、30代を超えてもなお極端に短いスカートを穿いてきたりする女性がいますが、これはNG服装です。楽しみたい!という強い思いは伝わってきますが、完全に浮いてしまって同窓生との会話は楽しめないでしょう。二次会は居酒屋のケースもありますから、居酒屋さんではさらに浮いた存在となってしまいます。

アクセサリーに気を使おう

アクセサリーは、ネックレスにピアスをつけるくらいならば、男性受けも良いといえますが、あまりに派手なアクセサリーや洋服に合っていないような煌びやか過ぎるアクセサリーをじゃらじゃらとつけているのはNG服装です。派手すぎずに地味すぎずにアクセサリーを選びましょう。

ひざ丈のワンピース

派手すぎずに地味すぎずに、普段デートなどの日常で使っているワンピースが無難です。また、年齢を重ねるほどに、黒や紺などの色合いのものを選ぶとなお良いでしょう。ワンピースの上から着るカーディガンやジャケットに差し色があると地味でもないですし派手でもありません。ポイントは皆に溶け込むような色を選ぶことをおすすめします。

まとめ

このように、同窓会は皆が主役です。一人だけ妙に浮いた服装になると、目線を向けていいのか逸らせばいいのか?メンバーは分からなくなるからです。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます