日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケでボカロ曲が多い機種を調べてみた

ニコニコ動画から人気が広まったボカロ曲。ボカロを知らなくても、知人が歌っているのを聞いて曲だけは知っているという人は多いのではないでしょうか。今回は、より沢山のボカロ曲が歌える機種を調べてみました。
今後ボカロ曲を歌いにカラオケに行く時の参考にされてみて下さいね。

そもそもボカロって何?

ボカロとはボーカロイドの事で、自分が作詞作曲した曲をボーカロイドが歌ってくれる、初音ミクという可愛らしい女の子がパッケージのソフトです。
趣味で楽しむユーザーやプロを目指すユーザーがオリジナルの曲をニコニコ動画で発表し、それが人気となりカラオケ業界にも参入して来ました。

音質、PVで選ぶならDAM

第一興商が提供しているDAMは原曲に近いリアルな音質が売りです。
ボカロの配信曲は数千曲で、人気の定番曲や認知度の高い曲が多い印象です。
ニコニコ動画そのままのPVを使用した曲も多く見られます。

業界最多の4千曲突破!JOYSOUND

株式会社エクシングが提供しているJOYSOUNDは2014年、業界最多である4000曲を突破しました。定番の曲はもちろん、あまり知られていないマニアックな曲も揃えています。

ボカロファンが二分するDAMとJOYSOUND

ファンの間ではボカロが歌える機種と言えばDAMかJOYSOUNDです。
配信数で選ぶのであればJOYSOUND、リアルなサウンドを選ぶのであればDAMといった感じで人気は二分しています。

それでも今後は…

しかし配信数が多く、「音質も良い機種が出来ればそちらに…。」との声もチラホラ上がっていますが当分はこの二つの機種の一騎打ちと言えそうです。今後も更に増え続けると予想されるボカロ曲、皆さんはどちらの機種でボカロ曲を歌いますか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます