みなさんカラオケにはよく行かれますか?カラオケにはDAMとJOYSOUNDの二種類ありますが、DAMに「プロオケ」という機能が搭載されているのをご存知でしょうか?
今回はプロオケって何?という方にプロオケについてご説明させていただきます!
プロオケって何?
プロオケは、DAMに搭載されているサウンドコンテンツの一つです。
サウンドコンテンツには、通常の他に生音演奏、名演弾き語り、ガイドボーカル、肉声コーラスといったコンテンツがあり、カラオケでより楽しく歌える機能が豊富が魅力的です。
その一つのプロオケとは、通常あるBGMの背景で流れるガイドメロディーがなく、さらに歌詞が歌に合わせて色が変わらない仕様になっており、上級者向けと言われているもので、曲調にとらわれず、自分のスタイルで自分らしく表現しながら歌え、名前の通りまさにプロ仕様でカラオケにチャレンジできるコンテンツです。
また、生音演奏で、通常の打ちこみによる機械音の音源ではなく、ミュージシャンが実際にスタジオで演奏した音を録音し、それを音源としているので、より原曲に近い音源で歌うことができます。
プロオケで上手に歌うコツ!
プロオケは、先ほど説明した通り、ガイドメロディーがなく、歌詞の色も変わらないので、慣れていない曲だとどのタイミングで歌いだせばいいのか、曲のテンポやペースがつかみにくく歌うのが難しいです。
自分がバックの演奏に合わせてどんなメロディを歌うかは慣れるまでにかなり大変といえます。プロの方がどれだけ熟練しているのかがわかりますよね。
そんなプロオケで上手に歌うには、あたり前ですが、まずは歌う曲をしっかり聴いて、メロディを頭にインプットすること!DAMでは、通常のカラオケでも歌詞の色を歌に合わせて変えないようにしたり、ガイドメロディーの音を変えたり(大・小・オフ)と設定もできますので、まずは一つ一つ練習をして、慣れていきましょう。
精密採点OFFで楽しんで!
カラオケと言ったら、精密採点ですよね!わたしもよく採点をして、点数の低さに歌の下手さを思い知らされています・・・。
でも、たまに90点台とか出ちゃうと、うれしいですよね!でも、精密採点は音程やリズムをきっちり合わせないと高得点は狙えません。そのために、ガイドメロディーや音程バーをしっかり見て歌う人も多いのでは?生音演奏でガイドメロディーもないプロオケで歌うなら、せっかくなら点数にこだわらずに、型にはまらず自由に歌うのも楽しいのではないでしょうか?アーティスト気分でのびのび歌っちゃいましょう!
さいごに
プロオケについてどんなものかおわかりいただけましたか?プロオケならではの難しさがありますが、それを楽しさに変えておもいっきり歌ってカラオケをさらに楽しんじゃいましょう!