日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケで新曲を歌いたいのにまだ配信されていない!なぜ配信させれないのか?

カラオケで新しくCD発売されたばかりの曲が入っていると感動しますよね。
しかし、一方で発表からずっと経っても配信されない曲があります。
この配信までの日数の違いや理由を調べました。

①カラオケ大手「JOYSOUND」に聞く、カラオケ配信の基準とは

JOYSOUNDは、DAMとともに現在のカラオケ業界の二柱を担う超大手ブランド。
特に最新機種のJOYSOUND f1は20万を超える楽曲を配信しているのです。
そんな配信曲数トップのJOYSOUNDの配信基準は以下の通りです。

”レコード会社から提供される、タイアップ/露出度/演奏実績”

つまり、どれだけメディア的な注目を得られているのか、が大きな決め手になるのではないでしょうか。

②配信されない曲があるのはなぜか

この疑問が目立つケースとしては以下のような例があります。

”あるアニメの同時期の複数の曲のうち、特定の曲だけ配信されていない”

間違いなくそこには配信の基準が絡んでいるに違いないということですね。
何よりネックになるのが「著作権」です。
カラオケ配信にいたるまで、カラオケ側が配信したい曲の権利を有するレコード会社などにその配信の
可否を尋ねる必要があります。
ここで交渉が成立しないと配信されません。
しかし、この理由は業界のトップシークレットになるため、公に知られることはないのです・

③いつになればわかる?? 新曲追加の日程

以下のリンクにて確認できます。

・DAM
http://www.clubdam.com/app/dam/newReleaseSong/newReleaseArtist.html?source=201209_newReleaseArtist_a

・JOYSOUND

http://joysound.com/ex/karaoke/newsong/index.htm?acfm=submenu_karaoke_newsong

さいごに

カラオケ公式サイトから最新曲の配信日をチェック、
流行を音速で追いかけましょう!!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます