日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

釣りのベストシーズンは果たしていつなのか?!

釣りのベストシーズンのニュースはよく耳にします。釣るのならベストシーズンと言われる時期に、たくさん釣りたいものです。

釣りのベストシーズンとは

水温の低い冬の海を好む魚もいれば、照り込む夏の海が好きな魚もいますしベストシーズンはそれぞれに違います。そして海でも川でも、その場所によって季節の条件が違います。したがってどの時期にも一長一短があります。また、魚がいるのと釣りやすいのも別ですから、ベストシーズンは人によっても違ってきます。個人で決める場合には、どこでどういう釣り方でどういう魚を釣りたいかで絞り込んでいけば、簡単にベストシーズンが見つかります。

ベストシーズン

・アジは真冬以外は年中釣れます。ただし、小型で数を狙うのであれば夏期、大型のアジを狙うのであれば秋から冬です。常夜灯に集まってくるアジを狙って、波止での夜釣りが楽です。
・メバルは冬の海を代表するターゲットです。力強く鋭い引きと繊細な釣りで、冬の夜釣りの定番です。
・キスは夏場を中心に浅場に寄ってきては産卵を繰り返すので、釣りのベストシーズンは初夏から秋にかかけてです。
・ヒラメは年間を通して狙えます。良く釣れる時期は、数釣りなら夏から秋、大物なら冬です。
・ニジマスも管理釣り場が営業していれば1年中釣れます。釣りやすいのは水温5度から15度くらいの春と秋です。

釣りのベストシーズン、まとめ

年間を通して釣れる魚であっても、たくさん釣れる時期に数釣りをしてその魚に対する経験値を上げることができます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます