日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

同窓会に妊婦が出席するのはマナー違反?妊娠時に気をつけるべき注意事項まとめ

久しぶりの同窓会!ウキウキした気分で出席したいけれど、妊娠中の場合、同窓会に出る事はマナー違反なのでしょうか?
もし出席するとしたらどんなことに気をつけたらよいのでしょうか?まとめてみました。

同窓会にでるメリット

同窓会に出た妊婦の多くが気分転換になって楽しかったと答えています。周りの人もお腹の大きい姿を見て喜んでくれるでしょう。体調さえよければ、同窓会に出る事はなんらマナー違反にはなりません。

同窓会で気をつけること

アルコールは飲めないのでソフトドリンクを頼みましょう。あとタバコの煙も赤ちゃんにはよくないので、席も考慮してもらいます。あらかじめ幹事に頼んでおくと、スムーズに事柄がはこびます。また冷房には気を付けて。気になるならひざ掛けを持参するとよいです。

出席は体調と相談して

風邪やインフルエンザがはやっているときはおすすめできません。また開催場所が家から遠いのも体の負担になります。どうしても遠い所の同窓会に出るなら、早めに切り上げて帰るとか、場所によってはホテルをとってもいいかもしれません。またつわりが重い、お腹が張る、体調がすぐれないなど少しでも異常を感じたら当日の出席はやめましょう。

まとめ

出産後はなかなか自由に出かけられないので、自由に動ける今がチャンスかもしれません。無事生まれたらメールやラインでみんなに知らせてあげたいですね。妊娠中に参加した同窓会は生涯忘れる事のない記念になるでしょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます