ワールドカップと言えば、ほとんどの人はサッカーの方を思い出すかと思います。そのような中、アメリカンフットボールにもワールドカップカップが存在するのはご存知でしょうか。そのアメフトのワールドカップとはどのような大会なのか、そして日本の成績は? 過去の大会を振り返りながら見ていきます。
開催時期
アメフトワールドカップが始まったのは1999年。国際アメリカンフットボール連盟の主催で、これまで4回開催されています。時期はサッカーワールドカップと同じく4年に1回で、2007年の第3回大会は、日本の川崎市で開催されました。ちょうど今年は第5回大会の年になり、7月9日〜18日まで、アメリカのオハイオ州カントンで開催予定です。
どのくらいの国が出場するの?
出場国については、開催国が開催国枠で出場、それ以外はヨーロッパ、北南米、アジア、オセアニアから出場する形となっています。これまでの出場国一覧は、第1回から以下のようになっています。
第1回・・イタリア(開催国枠)、スウェーデン、フィンランド、メキシコ、オーストラリア、日本
第2回・・ドイツ(開催国枠)、フランス、メキシコ、日本
第3回・・日本(開催国枠)、スウェーデン、ドイツ、フランス、アメリカ、韓国
第4回・・オーストリア(開催国枠)、アメリカ、オーストラリア、カナダ、ドイツ、日本、フランス、メキシコ
第5回・・アメリカ(開催国枠)、カナダ、日本、メキシコ、フランス、オーストラリア、韓国、ブラジル
出場国は、2大会続けて8カ国と、徐々に増えてきています。
これまでの優勝国、日本の強さは?
これまで4度開催されていますが、日本はこれまで全大会に出場、第1回から連覇を果たしているのです。アメリカが登場した第3回以降アメリカの連覇という結果ですが、日本はその中でも準優勝、3位という好結果を残し続けています。総合順位で見ていくと、トップは何と日本なのです!
まとめ
ここまで4回開催されてきたワールドカップは、日本とアメリカが2回ずつ優勝を分け合っているという状況です。出場国も増え、これから認知度の向上が期待されるところです。その中で第5回大会は来月に迫っていますが、今回も日本代表の躍進に期待したいところですね。