ランニングと街コンをはじめとした他のコンパとの違いを紹介します。
ランニングコンと街コンの違い1「カップル成立の確率」
冒頭で述べたように、ランニングコンは街コンよりもカップルの成立する割合がとても高いのです。
街コンとの違いは、出会いのきっかけをランニングに限定している点です。
共通の趣味や目標のある人たちがおのずと集まるのがポイントです。
ランニングコンと街コンの違い2「不純な動機が少ない」
コンパのような出会いそのものをテーマとした交流では、肉体的/性的な関係を求めて参加する人も少なくありません。
その1にも通ずるのですが、純粋に趣味をテーマとし、その副産物として出会いがあるランニングコンは
カップルというよりも”同志”の作りやすさが違います。
ランニングコンと街コンの違い3「異性に求めること」
ランニングコンのような「趣味コン」と街コンの違いは
「趣味コンは一緒に趣味を楽しめる人を求める」が
「街コンでは年収/地位/学歴/ルックスなど、スペックの高さを求める」点です。
趣味コンの魅力として、個人の能力に縛られず、参加のハードルがぐんと下がることです。
ランニングコンは他の趣味コンや街コンとどう違う? まとめ
ランニングと他の趣味コンの違いは「身体的な活発さ」にあります。
つまり、趣味の中でもアクティブで、セックスアピールに繋がりやすい趣味を題材にしている点です。
まとめとしては、「気が合うことが前提であること」、「積極性があること」、
「身体的に活発であり、セックスアピールが強いこと」の3点を同居させているのが他のコンパとの違いです。