日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

麻雀で負けないために〜基本的な勝ち方と戦略3つ教えます〜

麻雀は勝負なので、やはり負けたくないものです。ではどうすれば負ける確率を下げられるのでしょうか。

5ブロック理論を試してみよう

麻雀で勝つためには、「5ブロック理論」を試してみましょう。5ブロック理論とは、初めに来るパイを見た後、セットとなるパイのかたまり(ブロック)を5つにすることです。多くの可能性を残しておこうとするあまり、6ブロックにしてしまいがちですが、こうすると結局3つのパイからなるセットがうまく作れず、役になりにくくなってしまいます。6ブロックになったときは、思いきって1ブロックを捨てて5ブロックにしてしまいましょう。

他の人に振りこませる

負けないためには、自分の点数支払いを減らす必要があります。このためには、自分のパイが良くない時には、無理して勝負をせずに安全策をとり、そのうちに他の人に振り込ませるようにしましょう。もちろんツモられてしまえば点数支払いは発生しますが、直接振りこんだ場合よりも支払い点数が少なくて済みます。

親になったときはとにかく早く上がる

親になったときは、小さな手でもよいので早く上がるようにしましょう。特に他の人が勝っている状態であれば、勝っている人は何とかして早く親を次に回そうとするので、特にスピードを意識して上がりにつなげましょう。親のときは欲を出しすぎないことが大切です。

割りきりが大切

麻雀をやっていると、ある選択をしたがために結局損をしてしまうことが気になります。しかし、ある程度割り切って進めていかないと、結局中途半端な戦略になってしまいます。運が悪ければ仕方ないと割り切って判断していきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます