日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

アメフトの世界最高峰NFLって一体何が凄いの?

アメリカンフットボールの最高峰して有名なNFL。アメリカでは4大スポーツ(MLB、NBA、NHL、NFL)の一つに数えられ、その中でもNo.1の人気を誇っている言われています。NFLは何が凄いのか、イベントや経営面からその要因を探っていきます。

全米がアメフト一色に!国民的イベントスーパーボウル

NFLと言えば、やはりスーパーボウルは欠かせないでしょう。NFLの王者決定戦となるこの大会は、毎年2月の第1日曜日に開催されますが、このスーパーボウルが開催される日は「スーパーボウルサンデー」と呼ばれ、全米がスーパーボウル一色になります。この日はホームパーティをしながら観戦する人も多いため、食糧の消費量は感謝祭に次いで2番目に多い日でもあります。視聴率も記録的な数字になり、2015年の視聴率は49.7%にのぼっています。

全球団が黒字経営 徹底した利益分配システム

NFLは4大スポーツの中で最も健全な経営をすることでも知られています。テレビ放映権料、入場料収入、グッズ売り上げ、スポンサー収入といった財源をリーグが統一して管理、全32チームに均等に分配するシステムなので、チーム規模による格差が生まれることなく、全球団の黒字経営を可能としています。

仮想チームを作る ファンタジー・フットボール

新たなファンの開拓方法も、NFLの凄い点です。その一つがファンタジー・フットボールであり、NFLの全32チームから好きな選手を選びチームを編成、選手の実際の成績に応じてポイントが加算され、そのポイントによって勝敗が決定する、バーチャルと現実をリンクさせたゲームを指します。勝利するために複数のデータを解析する人も多く、熱狂的なファンがつきやすいと言われており、ファン拡大に大きな役割を果たしています。

まとめ

NFLの凄さについて見ていくと、NFLがアメリカの人々の生活の一部であるということが感じ取れます。それと同時に、No.1リーグであり続けるための理由には、「格差のない高いレベルでの競争が、スポーツの魅力」というNFLの考え方も影響していることがわかります。このあとも様々な方法で凄さを伝え、ファンを楽しませてくれることでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます