日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

今人気の人狼オンランを楽しみたい!

人狼というゲームをご存知ですか?テレビで芸能人が行っていたこともあり、見たことがある人もいるでしょう。人狼のカードゲームも販売されていますが、大勢で行うゲームですので、なかなか友達で集まっておこなうのは難しいことも多いです。そこで手軽に人狼ゲームを楽しめるのが、インターネット上の人狼ゲームです。

人狼ゲームの基本的ルール

人狼は3チームに分かれます。村人チームと人狼チーム、そして妖狐チームです。
村には村人がいますが、皆人の姿をしています。しかし、一部の人間は実は人の姿をした狼です。狼は一晩に1人、村人をかみ殺します。村人は日中に話し合いを行い、人狼と思われる人を一人処刑します。これを繰り返し行い、先に人狼がすべていなくなったら村人チームの勝ち、逆に村人の人数が人狼の人数以下になったら人狼チームの勝ちです。妖狐チームは村人と人狼の決着がついたときに生き残っていれば妖狐チームが勝ちを横取りできます。
参加者は基本的に自分の役割しかわかりません。チャットで話し合い、誰が敵か味方かを想像しながら敵チームを減らしていきます。

おススメ人狼サイト

ネット上にはいくつかの人狼ゲームサイトがあります。その中でお勧めのサイトを紹介します。
1)人狼ゲームオンライン2:シンプルな画面ですが、細かい設定も可能で、初心者からベテランまで楽しめるサイトです。
2)「るる鯖」汝は人狼なりや?:6年前からあり、13万ID達成の安心サイトです。
3)人狼オンライン:きれいなアニメーションで、チャットのみで行うサイトよりもよりゲーム感がします。

まとめ

人狼は役割が多く、また他人と一緒にゲームをするので、初めての人には敷居が高いかもしれません。ですが、誰でも最初は初心者。まずは、気に入った村に入って、初心者です、と自己紹介しましょう。わからない言葉なども周りの人が優しく教えてくれます。そして自分の役割をきちんと行えば大丈夫。経験を積めばどんどんそのおもしろさにはまっていくでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます