日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

歌がうまくなりたい!カラオケの採点機能で99点以上をとるコツとは?

みなさんカラオケはお好きですか?友達や恋人とカラオケに行く人も多いと思いますが、どうせ歌うのなら高得点を出せるくらいうまくなりたいですよね!というわけで今回は、カラオケの採点昨日で99点以上をとるコツをまとめてみました!

高得点を出しやすい曲を選ぶ

まず曲を選ぶときに、自分が好きな曲を選んでも良いのですが、ここは得点を稼ぐために高得点の出しやすい選曲をしてみましょう。男性なら福山雅治の『桜坂』や藤井フミヤの『TRUE LOVE』、女性なら夏川りみの『涙そうそう』やkiroroの『未来へ』などがオススメです!

キーの調節をする

カラオケに使う機械のほとんどは歌う前に曲のキーを調節できるようになっています。高音の曲で歌いづらいと感じたら、キーを1~3ほど下げてみましょう。高音の部分を含めて曲全体のキーが下がるので、自分にあった音の高さで歌うことができます。

準備体操をする

カラオケもスポーツなどと同じで、体全体を使うと声もしっかりと出ます。歌う前にはストレッチや発声練習を欠かさないようにしましょう。

オクターブ下げる

曲自体のキーを下げても一部で高音が出てくる曲もあります。そんなときは音程をそのままに一つオクターブを下げて歌いましょう。聴き心地はあまり良くなくても、得点に関しては変わらないので、無理して高音を出すよりもオクターブ下で歌うことをおすすめします。

ビブラートを意識する

ビブラートというと歌手が使うテクニックのような印象がありますが、カラオケでのビブラートの判定がかなり緩いです。なので、とりあえず声を震わすことを意識すれば、ビブラートできる箇所での得点が可能です。

マイクを回す

細かいことですが、実はマイクを回すとマイクと口の位置がほどよく変わって、声に抑揚がつくそうです。

オリジナルに忠実に

歌っていくうちに熱が入って、つい自分流にアレンジして歌っちゃうことってありますよね?これはこれで盛り上がりますが、高得点を狙うならご法度です。あくまでオリジナルの音程や間隔に忠実なほど高得点が期待できます。

まとめ

以上、カラオケの採点昨日で99点以上をとるコツまとめでした!これらのコツをマスターできたら、あとはひたすら練習あるのみです。たくさん練習して、99点以上取れるカラオケマスターになってください!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます