「オシャレは足元から」とよく言いますが、素敵なドレスを着ていても、足元が残念な感じではがっかりですよね。どのようなドレスコードであっても、オシャレな靴を身に着けたいものです。久々に会った友人に「ステキだね~」と褒めてもらえるようなオシャレな靴を探すポイントをまとめてみました。
ヒールは3cm以上、細いヒールがエレガントな雰囲気に
3cm以上の高さのヒールをおススメしますが、高すぎるのはNGです。最近は太いヒールもたくさん出ていますが、やはり細めのスラットしたヒールの方が足元をエレガントに演出してくれます。足の露出が多くないものを選ぶということもお忘れなく。ドレスコードにもよりますが、正装の場合オープントゥはNGです。
色はゴールドやシルバーなどシャイニー系がおすすめ
ゴールド、シルバー、ベージュ、ホワイトなど明るい色はどのようなドレスにも合わせやすくて良いです。黒も悪くはありませんが、デザインによっては重く見えることも。おしゃれ上級者になると赤い靴を上手に取り入れている人もいます。
カワイイ系orエレガント系?
とにかく可愛らしいものが好きな人には、お花やリボンやフリルがデザインされたパンプスが良いですね。最近はかかとの部分に装飾が施されたデザインがたくさん見られますので、きっとお気に入りが見つかると思いますよ。
まとめ
ヒールのある靴のほうが足もキレイに見えますし、ヒールも細目を選んだ方がエレガントな感じに見えますよね。でも普段履き慣れていない人は足が痛くなることもあるでしょう。多少の荷物になっても、行き帰りに履き替える靴を持っていくことをおススメします。途中で痛くなることも考えて、クッション性のある中敷や、傷絆創膏を用意しておくと安心ですね。