日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サッカー豆知識~背番号10ってどんな人がつけるの?~

ピッチの上で燦然と輝く背番号10。サッカーをよく知る方ならこういった表現にも頷いていただけるかと思いますが、まだサッカーを知って日が浅い人は、「いまいちピンとこない」というかたが大半かと思われます。
よってここでは背番号10をつける意味、さらにはそれを背負う世界のスーパースターを紹介していきたいと思います。

背番号10はエースの証し

この背番号10は各クラブ、代表の顔ともいえる存在、すなわちチームのエース格がつけることの多い番号です。
それを背負う選手には当然のごとく、それに見合った活躍が求められ、大きな重圧がのしかかってきます。

10番を背負う者の宿命

特に海外の名門チームで10番を背負う選手は、ファンやメディアなどから執拗なプレッシャーに迫られます。
実例を挙げるなら現在イタリアの名門、ACミランで活躍する本田選手がそれに当たるでほしょう。
大いなる期待と重圧をその背中に背負う、それが10番をつける者の宿命なのです。

10番をつけた世界のスーパースターたち

現在10番をつける選手で最も有名な選手といえばリオネル・メッシ選手でしょう。
彼の卓越したサッカーセンスとスピードは、正にあの伝説の選手ディエゴ・マラドーナの再来と呼ぶに相応しいでしょう。(もちろんマラドーナ選手も10番です)
そしてもう1人、10番をつけた伝説の選手として忘れてはならないのが”サッカーの神様”ペレ。
こういった名前を挙げるだけでも、10という番号にどれほどの価値があるのかが分かりますね。

まとめ

これからはぜひ皆さんも日本だけでなく、世界の10番をつけた選手にも目を向けてみて下さい。
そこにはきっと奮闘する各国のエースの姿があるはずです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます