日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【麻雀の基本ルール】ピンフという役の作り方

麻雀を覚えるときに苦労するのが「平和」(ピンフ)という役です。良く出てくるのに、自分では作れない、できていても自分で気づかない、初心者が頭を悩ませる役です。ピンフは1翻ですから、高い役ではありませんが、よくできる役です。今回はピンフかどうかの4つのチェックリストを作りました。

その1:雀頭は役牌以外

麻雀の基本形は2枚1組の雀頭(1トイツ)と3枚1組のグループ4つ(4メンツ)です。ピンフはこの2枚1組の部分の牌に制限があります。役牌とは3枚集めたら役になる牌のことです。「白」「發」「中」はいつでも3枚集めたら役になりますのでピンフのアタマにはなれません。またもし今あなたが“東場で南家”であった場合には「東」と「南」は3枚集めると役になるのでこれもアタマにはなれません。しかし数牌や3枚集めても役にならない字牌はピンフのアタマになれます。

その2:雀頭以外はすべてジュンツ

ピンフは3枚1組のグループ4つ(4メンツ)の部分が4つともすべてジュンツでなければいけません。ちなみにジュンツ以外の3枚1組の部分は3枚とも同じ牌であるコーツです。これが1組でもあるとピンフにはなりません。

その3:鳴いてはダメ

ピンフは面前役です。面前とはポン・チー・カンをして鳴かないということです。つまり他人の捨て牌をもらってはダメということです。

その4:待ちは両面

聴牌(テンパイ)になった時、両面待ちでないといけません。

まとめ

上記の4項目すべてを満たさないとピンフとは言えません。逆にピンフが自分でわかるようになると麻雀力が1段上がったと実感できます。慣れるまではこの4項目を毎回チェックしてみましょう。チェックの順番は各自の好みでいいですが、毎回同じ順番でチェックすると漏れがありません。ピンフを習得してさらに麻雀で強くなりましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます