日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ハロウィンのあの名セリフ。言葉の由来は?

毎年恒例のハロウィンがやってきますね。子供達が変装してお菓子を貰いにくる、ちょっとしたお祭りイベントです。それはさておき、皆さんも良く聞くあの言葉。子供達が呪文のように唱える言葉である「トリックオアトリ-ト」。皆さんもあまり意味はわからなくとも耳にする名セリフの言葉だと思います。では何故あの言葉が使われるようになったのかまとめてみましたので参考にどうぞ。

あの言葉の意味と由来とは?

この言葉の意味は実は英語の中に意味が含まれています。一つ一つ分けてみると、まず「Trick」=イタズラ。「Treat」=ご馳走。という意味が含まれています。真ん中に「or」を入れるとお菓子かイタズラか?になりますね。ですが特にお菓子と言う意味は「Treat」には含まれておらず、大人でもご馳走として使える言葉でもありますが、子供がお菓子と使う方が聞こえが良いわけですね。由来は11月1日にある「諸聖者の日」と言われる「死者の日」に関わりがあり、この日に祈りの儀式に使われるソウルケ-キをもらうために変装をして歌を歌いながら家を回る行為がハロウィンに関係してきます。後にこの行為が広まり世界に定着する事になっていきます。そして今現在に至る事になった訳ですね。

もし断ると…。

断る人はそうそういないとおもいますが、断った場合は、やはりイタズラをされてしまいます。可愛く変装した子供達がお菓子をもらいにやってきたのですから、ここは断らずに歓迎してあげましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます