男子バレーと女子バレーでは、背の高さの関係で、ネットの高さも違うとおもいますが、どのくらいの違いがあるのでしょうか。
バレーボール競技では男子バレーボールと女子バレーボールではネットの高さが違うのはご存知でしょうか?
男性と女性では平均身長などが違いますので、当然ネットの高さも変わってきます。
今日は男子バレーボールと女子バレーボールではどれくらいネットの高さの違いがあるのかについて話して行きたいと思います。
小学生
小学生の頃ではあまり身長差はなかったかと思いますがこの事から、ネットの高さは小学生では男女共同の2メートルと基準になっています。
小学生の平均身長は小学6年生の男子で155cmぐらいなので少し高いと感じるぐらいではないかと思います。
また、バレーボールは基本的には6人制で行われていますが、実は9人制もありますがここでもネットの高さの違いが出てきます。
「6人制の場合」
・6人制では先ほど紹介した通り男女共に2メートル
「9人制の場合」
・9人制では男女共に1.9メートル
なぜ、6人制と9人制でわずかながら9人制が0.1メートル低く設定されているのかと言うと、6人制は世界の基準として行われていますが9人制は日本やアジアでしか行われていません。
この事からアジアはヨーロッパなどと比べたら平均身長の差があるのはテレビでバレーボールの試合を見たら分かりますね。
中学生
中学生と言えば、小学生までは女子の方が身長が伸びて大きかったりする事が多かったでしょうが、ここから男子中学生はかなりの成長スピードで身長が伸びますよね。
ですので、男子が圧倒的に高いので女子とはネットの高さに違いが生じます。
「6人制の場合」
・中学男子バレー 2.3メートル
・中学女子バレー 2.15メートル
これで1.5メートルもネットの高さに違いがありますね。
「9人制の場合」
・中学男子バレー 2.15メートル
・中学女子バレー 2メートル
9人制になると男子バレーでは逆に1.5メートルも6人制と差があり、女子バレーは小学生の6人制バレーのネットの高さと同じになります。
高校生
高校生になると完全に男女の身長差が明らかになりますが、バレーしている人もあまり身長が低い人は多くなく高い人がいっぱいいるイメージです。
「6人制の場合」
・高校男子バレー 2.4メートル
・高校女子バレー 2.2メートル
「9人制の場合」
・高校男子バレー 2.25メートル
・高校女子バレー 2.05メートル
6人制では0.2メートルも差がありますね。9人制では男子が少し低くくなっており、女子は0.5メートルしか中学生とも変わりません。
しかし、ネットの高さは日本の基準に合わせているみたいで高校生では9人制ではなく6人制が主流となっています。
まとめ
今回はバレーボールの男子と女子の年代別のネットの高さについて紹介しましたが、男子と女子ではネットの差はもちろんの事で世界とは少し差がある印象でしたね。
世界的には6人制が基準であり、日本やアジアの地域のバレーボールでは9人制が適応されています。
ぜひ、参考になれば幸いです!