日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

何まで知ってる?サッカークイズ!

何まで知ってる?サッカークイズ!

今では男女ともに世界的にメジャーなスポーツとも言えるサッカー。サッカー通の有名人も多く、過去にサッカー部だった・・なんていう人もたくさんいますね。では、あなたのサッカー知識はどれくらい?

ここでみなさんも初級から上級までサッカークイズで試してみませんか?クイズは以下より始まります。回答は一番最後です。

サッカークイズ初級編

①2014年のワールドカップ開催国はどこの国?

②日本でワールドカップが開催されたのはいつ?

③PKってなんの略?

④試合にアディショナルタイム(ロスタイム)があったら、そのタイムはどうする?

⑤サッカーの試合時間、前半後半、何分?

サッカークイズ中級編

⑥2002年のワールドカップ優勝国はどこ??

⑦テクニカルエリアから指示を出せる人数は何人?

⑧ハーフタイムのインターバルは何分まで?

⑨神の手と言われた伝説のゴールは誰が決めた?

⑩2006年のワールドカップでイングランド代表キャプテンだったベッカムの奥様は誰?

サッカークイズ上級編

⑪ペナルティキックでキックの前にフェイントを使うのはOK?

⑫2014年ワールドカップでオランダ代表のキャプテンは誰?

⑬2015年FIFA最優秀選手は誰?

⑭2018年ワールドカップのフランス代表監督は誰?

まとめ

サッカー通と自信のあるあなた!クイズは何問正解できたでしょうか? 答え合わせは一番下にあります。

素晴らしい世界の選手達や、今までの記憶に残る試合など サッカーの魅力を語れば、尽きることがありませんね。

【答え】

①ブラジル。1950年大会以来64年ぶりだった。

②2002年。日本と韓国の共同開催。

③ペナルティキック。フリーキックの一種で、ペナルティーエリア内での特定の反則行為に対して、キッカーと反則行為をした選手側のゴールキーパーが一対一の状態で行われる。

④ロスした分だけ追加する。日本ではよく「ロスタイム」と使用されることもあるが、世界的には「アディショナルタイム」が通常である。

⑤45分

⑥ブラジル

⑦1人。一般的に、ベンチから左右に1メートル、タッチライン手前1メートルの範囲。

⑧15分

⑨マラドーナ

⑩ヴィクトリア・ベッカム。スパイス・ガールズという1990年代を代表するアイドルグループの一員だった。

⑪OK!ただし、キッカーが空振りをするなどのフェイントは、審判によっては良しとされない場合があるので注意が必要。

⑫ロビン・ファンぺルシー

⑬リオネル・メッシ。5回受賞歴がある。

⑭デシャン監督。選手と監督両方でワールドカップ優勝を経験した、史上3人目の監督である。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます