日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ありがとうだけの返事じゃつまらない!誕生日メッセージへの返事のバリエーション考えました

誕生日にFBでメッセージを送っても、「ありがとう」だけでは相手も面白くありません。交流の度合い別に、気の利いた返信を心がけましょう。

ありがとうだけの返事じゃつまらない!誕生日メッセージへの返事のバリエーション考えました

頻繁に交流のある相手

盛んにコメントし合う仲の良い相手なら、ぜひ相手の近況に触れましょう。そっけない挨拶文だけではシラけさせてしまいます。「なんだか冷たいな?」と思われてしまうと、遠ざかってしまう原因に。

「この前の頭痛は治りましたか?」など、相手の投稿を読んでいなければわからない事に、一言ふれるといいですよ。「気にかけていてくれる」と伝わり、相手も悪い気はしません。

たまにコメントはあるが、よくわからない相手

FBでは、時々コメントし合うものの、人物像がよくわからないという人もいますね。この場合は、ありがとうの言葉の他に、1~2文プラスして返信しましょう。

「ありがとうございます!最近冷え込んできましたね。お互い、風邪に気をつけましょう。」などで十分。

普段交流の無い人

普段まったくコメントがないのに、誕生日のときだけメッセージを送ってくる人っていますよね。だいたいどうでもいいシェアばかりしているような人に多いのですが、正体がわからない分、注意が必要かも。

「ありがとうございます!今年は○○を頑張りたいと思います。」など、返信だけはしておきましょう。返信がない事だけで怒って、ブロック後に悪口を言いふらすような人もいますから、正体不明の人には要注意です。

まとめ

誕生日のメッセージに「ありがとう」だけでは、コミュ障だと思われてしまうかも。
実名&顔写真が原則のFBであればこそ、失礼のないコミュニケーションに配慮したいものです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

誕生日カテゴリ

おすすめカテゴリ

おすすめサービス

調整さんをフォローする

人気記事ランキング