日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

誕生日のお祝い動画の作り方!クオリティの高い動画で誕生日を盛り上げよう

誕生日のお祝い動画の作り方!クオリティの高い動画で誕生日を盛り上げよう

誕生日用にお祝いの動画を作るのが流行っていますよね。これらの動画はどうやって作られているのでしょうか?

スマホで簡単に作れるアプリから、パソコンを使用して本格的に作る方法までご紹介したいと思います。

スマホでお手軽!MixChannel

手軽で若者に人気の動画編集アプリがMixChannel(ミクチャ)です。これは基本的には10秒程度の短いムービーを作成するソフトですが、もう少し長い動画も作ることが出来るようです。スマホ内の動画や写真からムービーを作り、BGMをつけることが出来る高性能のソフトです。

FLIPGRAM

写真や動画を音楽(BGM)とともに一つの動画にしてくれるアプリです。MixChannelは日本の若者に人気ですが、世界ではこちらのFLIPGRAM(フリッパグラム)が人気なんです。とにかく作成が簡単で、文字も簡単に入れることができるので、「手軽におしゃれな動画を作りたい!」という方にはおススメです。作り方としては、項目に沿って写真や動画を選択していきます。音楽の項目があり、BGMも手軽につけることが出来ます。大手レコード会社と契約を結んでおり、無料で音楽を利用できます。さらに、MixChannelよりも長時間動画を作ることができます。(30秒程度)

高画質な動画を作るならAdobe製品

もっと本格的な誕生日動画を作りたい!という人は、パソコンでの編集が必要になります。オススメなのは映像のプロも使用するAdobe社の製品で、Premireシリーズが解説書などが多く出ておりオススメです。

動画の作り方、考え方

誕生日なので相手をお祝いするために、相手の写真や自分のコメントを入れると良いでしょう。さらに、相手の様々な友人たちに連絡を取り、コメントをもらうなどすると、相手もさらに喜んでくれることでしょう。画面を彩るイラストや、楽しい感じを演出する音楽の利用の際には著作権に十分注意してください。インターネットでは著作権フリーや非商用ならば無料で利用できるクリエイティブコモンズの素材などがたくさんありますので、それらを使うことでより本格的な映像を作ることが出来ます。

スマホで物足りなくなったらパソコンへ

MixChannelなどアプリでの動画作成に慣れたら、もっと高度なものを作りたくなるかもしれません。パソコンで動画編集をすると突然敷居が高くなりますが、出来ることは桁違いになります。音楽の切り取りをして、特定の動画部分に流れるようにしたり、スマホでは出来なかった細かな作業が出来るようになるんですよ。興味が湧いたら是非チャレンジしてみてくださいね!

まとめ

誕生日動画の作り方、いかがでしたか。みなさんも素敵な誕生日動画を作ってみてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます