日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

日本人選手多数!バドミントンの世界ランキングとは?

日本人選手多数!バドミントンの世界ランキングとは?

オリンピックでも、バドミントンの話題が多き聞かれるようになりましたよね。

実際にテレビで試合を見ていても多くの日本人選手が活躍しているのを見かけます。

ということは、日本人は世界の中でも有名な選手が多いのでしょうか。

バドミントンの世界ランキングってどうなっているの?と気になったので調べてみました。

バドミントンの世界ランキングとは!?

バドミントンの世界ランキングは通称BWF世界ランキングと呼ばれています。

BWF世界ランキングとは、世界バドミントン連盟連盟(BWF)が毎週発表しているものです。

BWF世界ランキングには、様々なジャンルがあります。

男子シングルス、女子シングルス、男子ダブルス、女子ダブルス、またほかにも混合ダブルスの、全部で5種目による世界ランキングがあります。

ランキングの決め方は、大会ごとのポイント制で成績ごとにポイントが加算されていくシステムです。

ポイントは52週間保持され、この中で、ポイントの高い10大会(1番ポイントの高い大会は世界選手権、オリンピックです)を加算し、世界ランキングを決めていくのです。

男子シングルス・女子シングルスの世界ランキング

男子シングルスの世界ランキング

1位 ビクター・アクセルセン デンマーク

2位 ソン・ワンホ 韓国

3位 石 宇奇 中国

4位 リー・チョンウェイ マレーシア

5位 スリカンス・K インド

6位 周 天成 タイ

7位 チェン・ロン 中国

8位 百田賢斗 日本

9位 リン・ダン 中国

10位 ン・カロン ホンコン

女子シングルスの世界ランキング

1位 タイ・ツーイン 台湾

2位 山口茜 日本

3位 P.V。シンドゥ インド

4位 ラッチャノク・インタノン タイ

5位 チェン・ユーフェイ 中国

6位 キャロリーナ・マリン エジプト

7位 ホー・ビンジャオ 中国

8位 奥村希望 日本

9位 サイナ・ネワール インド

10位 スン・ジヒュン 韓国

バドミントンの男子ダブルス、女子ダブルス、混合ダブルスの世界ランキングは?

日本人の名前があるところだけ書かせて下さいね!ゴメンナサイ!

バドミントン男子ダブルス世界ランキング

5位 嘉村健士・園田啓悟

8位 井上拓斗・金子祐樹

バドミントン女子ダブルス世界ランキング

2位 松友美佐紀・高橋礼華

3位 福島由紀・廣田彩花

5位 田中志穂・米元小春

バドミントン混合ダブルスでは世界ランキングには売っている日本人選手はいませんでした。

まとめ

世界ランキングの中には名前を聞いたことがある!という選手もいらっしゃったのではないでしょうか。

これからの日本人選手の活躍も楽しみですね!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます