クリスマスは恋人たちのためだけのものではありません。恋人や伴侶のいるオタクはもちろん、独り身のオタクだってクリスマスは楽しんじゃいます。そんなオタクたちのクリスマス事情をまとめてみました。
「◯◯は俺の嫁」って知ってますか?
まずは男性アニメオタクまたはアイドルオタクの場合です。自分の一押しのキャラクターのことを「嫁」という文化がオタクにはあります。そこで、もちろんクリスマスは嫁と過ごすわけです。現実の嫁と違って二次元の嫁は文句言わないし、いつでも優しいし、可愛いくて劣化しないんです。
女オタクだって普通にいますよ
オタクというとむさいオジサンというイメージのあなた、古いですよ。いまやオタク人口の半分は女性です。むしろ女性の方が潜在的オタク率は高いかもしれません。部屋中アニメポスターだったり、ニコ生主のおっかけだったり、オタク女子は確実に多数存在しています。
オタクたちのクリスマスの楽しみ方
大きくわけて2通りに分かれます。まずはオタクという共通の条件を備える人たちによって、互いの傷を舐め合うかのごとく徒党を組む、いわゆるオフ会的過ごし方がひとつ。そしてもうひとつは嫁(旦那)と自宅で二人きりですごすというパターンです。ここまでくるともう3次元の嫁を相手にするのとやることは変わりません。プレゼントも用意するしケーキだって用意します。
知らない人が損しているだけ
オタクにとってオタクな趣味というのはこの上ないもので、もはや生きがいです。オタクが嫁(旦那)とふたりきりで過ごすクリスマスは至福のひとこと。まずは何かをそこまで愛してみませんか?